フリーランスになってちょっと得した小ネタです。

皆さんご存知の通り、フリーランスとして活動するには(厳密には必須ではありませんが)開業届を出し、確定申告を自分でやっていく必要があります。

確定申告は近年税務署に赴くことなく、マイナンバーカードとカードリーダーがあればオンラインで申告書を提出することになります。

持っててよかったマイナンバーカード

さて、「マイナンバーカード」と聞いて、直近で話題になったことと言えば何でしょうか?

そう、新型コロナウイルス対策で政府が1人あたり一律10万円の給付申請をする際に、オンライン申請が可能ですよー。といったお話です。

10万円の給付申請もマイナンバーカードとカードリーダーがあれば申請可能なので、10分程度で自宅から申請が完了してしまいました。

確定申告で必要になってくるので、機材が揃っていたのはラッキーでした。

直近でフリーランス転身を検討している方、いずれ必要になってくるのでマイナンバーカード・カードリーダーは揃えておいてはいかがでしょうか。

なんのこだわりもありませんが買ったカードリーダーは↓

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

マイナンバーカードでハマった話

今年2月、初めての確定申告の際に小一時間格闘したことがあるのでメモ。

マイナンバーカードをカードリーダーに挿す時はICチップ側が上!!!!

はい。マイナンバーカードは表に自分の顔写真、裏にICチップがついているのですが顔写真側を上にして挿していたために「電子署名の実行ができない・・・パスワード間違ってるのか・・・?」という格闘が行われたわけです。

表示されたエラーメッセージも「電子署名に失敗しました」のようなメッセージなので根本原因がわかりづらかったんですよね。。

パスワード失念する問題

今回の10万円給付金申請でも若干ハマりかけました。

こういった申請ツールを使うのは年に1回、2回の頻度で忘れるんですよ。パスワード。

いつも使っているパスワードを入れるんですが、通らない。

そこで調べてみたところ、こういった文言が。

「パスワードは英 大文字 と数字の組み合わせ」

いつもは英小文字も混ざっているパスワードなのでそこで違いに気付き、思い出すことができました。

なんで小文字使えないんだ・・・笑

パスワードは5回間違えると結局役所に行ってロックを解除してもらう必要があるので、そういった理由からも役所にオンライン申請の問合せが殺到しているらしいです。

パスワードロック解除もオンラインでやれるように整備してくれ。。

最後に

給付金の話が出たのでちょっと前に作った物の宣伝です。

<10万円給付ったー>
https://kyufutter10.web.app/

Nuxt×FirebaseでSPAページでOGP画像を出力できるアプリの練習として作りました。

給付された10万円の使い道をTwitterに画像付きで共有するだけのアプリツールです。

僕は新しいiPadを買おうかなと。

OGP画像の出力でもハマったりしたことがあるのですが、このアプリの話はまた後日。

それでは。